キャプチャ

太郎丸

出町の暴れん坊と言えば『太郎丸』です。

力強く、正々堂々、小細工無しの真っ向勝負をする太郎丸は、多くの出町っ子たちの憧れの的です。

そんな荒々しい太郎丸ですが、繊細で綺麗な夜高行燈を作ることでも知られています。

今年もカッコいい太郎丸の夜高に期待してくださいね!

太郎丸の豆知識

  • 『太郎丸』は船の名前が由来。昔の太郎丸地区には大きな川が流れていて沢山の船着き場があったんだよ。
  • 太郎丸はケンカ(突き合わせ)の時、前の車輪を取らずに4輪で闘うんだよ。押されやすいけど、自慢のパワーで踏ん張るんだ!
  • 走るスピードはどこにも負けないよ。日本一速いんじゃないかな?

塗り絵のアドバイス

  • 好きな絵や柄を描いてみましょう。
  • 塗る色に迷ったら『赤色』を塗ると夜高っぽくなりますよ。
  • お祭りの日はどんな絵や色になっているのか観察してみましょう。

塗り絵原紙ダウンロード

太郎丸動画

塗り絵原本

  1. 広上町大行燈
  2. 新富町ツリモンその①
  3. 新富町ツリモンその②
  4. 太郎丸ツリモン
  5. 太郎丸山車