Image_430a548

どの町もそこに住んでいる人達から愛されています。広上町も広上町の人達から愛されています。

あなたたちの町内も同じです。

広上町は竹ではなく針金で骨組を作っており、他の町内からヤンヤヤンヤ言われることがよくあります。

しかし、自分達にしか作ることができない夜高を毎年追求しています。そういった状況を知っている他の町内の一部の方々から愛されていることはとてもうれしいことです。

まず夜高は何のためにしているのでしょうか?自分のためではありません、町内のためです。でなければあんな立派な夜高が毎年できるわけがありません。

自分の町内が立派な行燈を作って突き合わせで勝つ、そのことで我々を含めあなたたち若い人達が学校やこども園など外に出るときに胸をはって行けることに繋がればと思っています。

みなさんも大人になっても自分の町内を愛してくださいね。

広上町より。

広上町の豆知識

  • 広上町は末広町と上町の2町ですが、宮は深江、中神、鷹栖出、大辻の4つ。
  • 昔は太郎丸、木舟町と突き合わせをしていた。
  • 町内を曳き回す時は山車が下に縮んで、出町に入ったら伸びて高くなるようになってます。
  • 昔の小行燈はアニメのキャラクターが多かったです。ミッキー、ドナルドダック、グーフィー、ポパイ、ドラえもん、ピカチュー、ドラゴンボール、などなど

塗り絵のアドバイス

  • 好きな絵や柄を描いてみましょう。
  • 塗る色に迷ったら『赤色』を塗ると夜高っぽくなりますよ。
  • お祭りの日はどんな絵や色になっているのか観察してみましょう。

塗り絵原紙ダウンロード

広上町の動画

塗り絵原本

  1. 広上町大行燈
  2. 新富町ツリモンその①
  3. 新富町ツリモンその②
  4. 太郎丸ツリモン
  5. 太郎丸山車