北陸新幹線が開通した富山県!

GWの旅行先として未だかつて無い(50年に1度?)注目が集まっています。

でも、

富山県の観光地ってどこ?

そもそも、GWに楽しめるところってあるの?

ド田舎なのに移動手段はあるの?

などなど疑問点がいっぱい。

今までスポットライトが当たっていなかった富山県だけに、県外の方にとってはイマイチ良く分からないことでしょう。

この記事ではGWの富山県注目の観光地、イベント、移動手段をまとめました。

GWの全期間で楽しめるイベント・観光地

まず、富山観光をするにあたって、基軸を決めたほうが良いでしょう。

富山県には意外に(?)すごいイベント・観光地がいっぱいあります。

 

  • 雪の大谷ウォーク(4月中旬~6月下旬)
  • 黒部ダム観光(4月中旬~11月中旬)
  • となみチューリップフェア(4月23日~5月6日)
  • ホタルイカ海上観光(4月上旬~5月上旬)
  • 世界遺産・五箇山合掌集落(年中楽しめます)

ご覧のように、どれもGWの全期間楽しめるスポットです。

以下、個別に紹介していきます。

雪の大谷ウォーク

富山県のGW、雪の大谷ウォーク

立山黒部アルペンルートの大人気イベント。

雪の大谷』は美女平~室堂間に現れる巨大な雪の壁

高さ15m以上の雪の壁(除雪車の通った跡)は迫力満点。

4月中旬~6月下旬の間ウォーキングすることができます。

所要時間:5~6時間程度(富山駅~室堂往復のみの場合)

立山黒部アルペンルート

黒部ダム観光

GWの富山、黒部ダム観光

富山が誇る『黒部第四ダム』。

日本一の高さ(186m)を誇る巨大建造物に圧倒されること間違いなしです。

ただし、GW中の観光放水はありません

4月中旬~11月下旬の間観光することができます。

所要時間:8~9時間(立山駅~黒部ダム往復)

富山駅~立山駅までは1時間ほどです。

黒部ダム

となみチューリップフェア

GWの富山、となみチューリップフェア

富山最大のイベント。

600品種、250万本のチューリップが所狭しと咲き誇ります

まさにGWの富山のために開催されると言っても過言ではない花の祭典です。

4月23日~5月6日の開催。

見物時間:約半日

新高岡駅から40分程でアクセスできます。

となみチューリップフェア

ホタルイカ海上観光

GWの富山、ホタルイカ海上観光

富山湾の珍味、ホタルイカの漁を間近で見られる海上観光です。

ホタルイカが海上で見られるのは産卵が活発な4月~5月の間だけ!

ただ、朝早い(2:30~)&寒いので防寒対策を。

4月上旬~5月上旬の間楽しめます。

所要時間、予約に関しては直接問い合わせるのが確実です。

道の駅なめりかわ

世界遺産・五箇山合掌集落

2015 五箇山相倉合掌造り集落ライトアップ

富山が誇る宿泊できる世界遺産です。

日本の宿泊できる世界遺産は、五箇山合掌造り集落(富山)、白川郷合掌造り集落(岐阜)、仁和寺(京都)の3か所だけ。

観光時期:年中楽しめます。

(GW中のライトアップはありません。)

所要時間:2時間ほど(集落内散策)

アクセス:高岡駅・新高岡駅から往復バスが出ています。

白川郷・五箇山合掌造り集落

5月5日子供の日に楽しめるイベント

  • 海王丸パーク『総帆展帆』
  • となみチューリップフェア

海王丸の総帆展帆

GWの富山、海王丸の総帆展帆

海の貴婦人、『海王丸』が全ての帆を広げるイベントです。
車、もしくは高岡駅から万葉線でのアクセスが便利です。
日本海側最大の斜張橋、新湊大橋もみどころです。

総帆展帆は11:30~13:30の間

(午後からは帆を畳む作業が始まります)

 

となみチューリップフェア

こどもの日と言うことで、小学生以下は無料になります。

富山県伝統の祭り!

GW中、伝統ある祭りが富山県各地で開催されます。

上記のGW全期間で楽しめるイベントと併せてご覧になると効率的です。

 

  • 出町子供歌舞伎曳山祭(4/29~4/30)
  • 高岡御車山祭(5/1)
  • 福野夜高祭(5/1~5/2)
  • 八尾曳山祭(5/3)
  • 城端曳山祭(5/5)

 

出町子供歌舞伎曳山祭

曳山の舞台で小学生の子供たちが歌舞伎を演じると言う奇祭。

富山県砺波市で行われるので、チューリップフェアと併せて見られることも魅力。

開催期間:4月29 日、30日

場所:砺波駅周辺

GWの富山、出町子供歌舞伎曳山祭出町子供歌舞伎曳山祭!2016年 富山のGWおすすめイベント!
出町子供歌舞伎曳山祭は、富山県砺波市中心市街地(出町地区)にある出町神明宮の春季祭礼です。 かつては4月16日、17日に行われてい...

高岡御車山祭

前田家が太閤・豊臣秀吉から拝領した由緒正しき曳山。
国指定、重要無形・有形民俗文化財に登録されている。

開催日:5月1日

(高岡御車山祭⇒チューリップフェア⇒福野夜高祭と回ることができます。)

2015年GWは高岡御車山祭りへ!世界遺産!高岡御車山祭GW富山のおすすめイベント!
北陸新幹線が開業し、まだまだ大注目の富山県! 富山県、石川県へのアクセスが格段に向上し、今までは地味で目立たない印象だった(...

福野夜高祭

富山は喧嘩祭りが盛んな地域です。

美しい行燈と、行燈に集る曳き子のコントラストをお楽しみください。
祭り2日目(5月2日)の見物を強くオススメします。

5月1日:曳き回し中心

5月2日:行燈の喧嘩『曳き合い』

*夜遅いです。

2015年、ゴールデンウィークは富山県の喧嘩祭り、福野夜高祭へ!福野夜高祭!2016年GW富山県のおすすめイベント&駐車場情報も!
ゴールデンウィークは是非、観光ハイシーズンの富山県に遊びに来てみませんか? (北陸新幹線が開業したため、富山県へのアクセスが...

八尾曳山祭

坂の町、越中八尾に伝わる曳山祭。
おわら風の盆』とは違った荒々しい八尾を楽しめます。

開催日:5月3日

越中八尾曳山祭はいつ?GWの富山おすすめのイベント&祭り情報越中八尾曳山祭はいつ?GWの富山おすすめのイベント&祭り情報
越中八尾と言えば『おわら風の盆』があまりにも有名ですが、おわらと共に八尾町を代表する伝統行事が八尾曳山祭です。 江戸時代には...

城端曳山祭

国指定・重要無形民俗文化財に指定されている曳山祭です。
真宗大谷派の古刹・善徳寺も併せてご覧ください。

開催日:5月5日(本祭)

城端曳山祭はいつ?GWの富山おすすめのイベント&祭り情報【世界遺産】城端曳山祭はいつ?GWの富山おすすめのイベント&祭り情報
城端線の終着地点であり、某アニメ『true tears』のコアなファンからは『アニメの聖地』として崇められている(?)城端は、真宗大谷派...

富山・北陸周遊にはレンタカーがおすすめ

いくら北陸新幹線が開通したとはいえ富山県はまだまだド田舎で、お世辞にも公共交通機関だけで周遊できるとは言えません。

富山県民自身も『車が無いとどこにも行けない』と思っているくらいです。

そんな時に便利なのがレンタカーです。

北陸新幹線各駅(富山新高岡黒部宇奈月温泉駅)や富山空港のほか、県内主要駅のほぼ全てで借りることが出来ます(要予約)

また、金沢駅・小松空港などで乗り捨て(別途料金)をすれば、富山⇒石川と北陸周遊の選択肢がグッと広がります

富山県観光はレンタカーで!空港・駅で乗り捨てに強いオススメの業者を比較富山県観光はレンタカーで!富山空港・新幹線駅で乗り捨てに強いオススメの業者を比較
北陸新幹線が開業して都市圏からのアクセスがグンっと向上した富山県ですが… 残念ながら富山県は車が無いとどこにも行けませんorz ...

田舎と言ってもホテルは余裕をもって抑えましょう

いくら田舎と言っても(田舎だから?)、ホテルは早めに抑えておきましょう。

富山市、高岡市以外はホテルの数が少ないです。

北陸のホテル・宿の予約

 

こちらも⇒東京・大阪から富山に行く方法