2015年3月14日に北陸50年の悲願と言われた北陸新幹線が開業しました(祝)

東京・大阪方面からのアクセス方法をまとめてみましたm(_ _)m

この機会に是非!富山県へお越しください!

東京から富山への行き方

 

1.新幹線

東京・大阪から黒部ダムへの行き方

2015年3月14日にいよいよ北陸新幹線が開業し、東京駅から富山駅まで2時間10分で行けるようになりました。

開業前と比べて若干料金は高くなりましたが、乗り換えせずに富山駅まで行けるので利便性、快適性は格段に向上しました!

○所要時間

最短2時間8分(東京駅⇒富山駅)

○乗車運賃

東京-富山
普通指定席12,730円
グリーン車17,360円
グランクラス25,580円

東京-新高岡
普通指定席13,580円
グリーン車18,210円
グランクラス26,430円

東京-黒部宇奈月温泉駅(指定席:11,860円)
東京-糸魚川駅(指定席:11,000円)

○運行本数
かがやき(停車駅の少ないもの)1日10往復
はくたか(停車数の多いもの)1日14往復

 

2.飛行機

東京・大阪から黒部ダムへの行き方

東京から富山へ飛行機で行く場合は東京羽田空港から富山きときと空港への定期便を利用することになります。

所要時間は各交通手段の中で最も短くなりますが、富山市街地から少し離れた場所に位置しているため、目的地まではシャトルバス、もしくはバス⇒電車の乗り継ぎが必要不可欠です。

 

○所要時間

約1時間(東京羽田空港⇒富山きときと空港)

 

○乗車運賃
約10,000円~
(60日以上前から予約した場合の最安値)

○運行本数

東京⇒富山:1日6本
富山⇒東京:1日6本

参考⇒富山きときと空港 フライト情報

 

○国内航空券予約なら

ネット予約が断然便利です。
チケットもメールで受け取り印刷しての利用が手軽です。

格安航空券センター
LCCも24時間オンライン予約できます。

スカイチケット
国内格安航空券を複数社から同時検索できます。

 

 富山きときと空港から富山駅まで

富山きときと空港からは地鉄バス(富山空港⇔富山駅)が1時間に1本程度運行しています。

料金も410円とお手頃です。

 

2.バス

東京・大阪から富山への行き方

東京駅や新宿駅付近からバスで富山県に行くこともできます。料金は鉄道、飛行機利用に比べて格段に安いのが魅力的。

バス会社によっては富山、高岡、砺波と途中下車もできるので目的地によっては乗り継ぎも不要で大変便利です。

その分移動時間は8時間ほど掛かるので時間よりお金を節約したい方には強い味方となります。

 

○所要時間

約8時間

 

○乗車運賃

約4,000円~

 

○高速バス予約なら
予約・支払い方法はバス会社によって異なる場合があるので注意が必要です。最近は乗車券もデジタル化されていることも多いです。

日本旅行のバス予約

全国50社以上の高速バス、夜行/深夜バスを網羅。オンライン予約も可能です。

大阪から富山への行き方

 1.電車

東京・大阪から富山への行き方

大阪からは特急サンダーバードを金沢駅で北陸新幹線に乗り継ぐのが最速です。

北陸新幹線開業前はサンダーバードで直通で行けたため、乗り継ぎ時間の分だけ所要時間が長くなりそうですが、逆に5分短くなります。

 

○所要時間

約2時間55分(大阪駅⇒金沢駅⇒富山駅)

(ただし、始発だけは約1時間だけ遅くなってしまうのが難点)

 

○乗車運賃

大阪・新大阪-富山駅(指定席:8,910円)

京都-富山駅(指定席:8,370円)

 

2.バス

大阪方面(梅田・新大阪・京都)からも富山まで運行しているバスが複数ありますが、富山の到着点が富山駅のみの場合が多く、また比較サイトによっては路線がヒットしないことも多いです。

そんな中で富山県のバス会社、富山地方鉄道の高速乗り合いバスは非常に優秀で富山だけでなく砺波にも停車します。

 

○所要時間

約5時間半

 

○乗車運賃

約4,000円~

 

○夜行バス予約なら

地方バス会社までカバーしている夜行バス比較ナビでの予約がおすすめです!

参考⇒富山地方鉄道 高速バス- 大阪線

カンブリア宮殿『度肝を抜く田舎祭』とは砺波夜高祭だ!!
2016年7月7日放送『カンブリア宮殿』にて砺波夜高祭が紹介されました! 度肝を抜くアメイジング・ジャパン、夜高祭にぜひお越しくだ...