第61回 全日本チンドンコンクール 2015 富山県オススメのイベント情報

晴れの日も増えてきて少しずつ暖かくなってきてきましたね~!

いよいよ富山も春か!?

と思う今日この頃ですが、同時に一風変わった『あのイベント』の日が近づいてきました。

そう

全日本チンドンコンクール

です!

この記事では、全国的にも珍しい富山県の春の風物詩2015年第61回全日本チンドンコンクールについて紹介します。

どんなイベント?

かつての神通川、富山城下を流れる松川の桜が咲き誇る頃

富山県富山市では全国のチンドンマンが技とアイデアを競い合う日本一のチンドンマンを決めるイベントが開催されます。

その名も『全日本チンドンコンクール』

なんとも破廉恥な(?)ネーミングですが、もともとは昭和20年の富山大空襲から復興した富山に更なる活気と平和感を与えようと開催されたのが始まりです。

イベント中はチンドンの小気味良い独特の音色があちこちらか聞こえてきて、天気も桜も街の中も頭の中も(?)いかにも春!!な陽気な雰囲気に包まれます。

桜の咲き誇る松川べりをチンドンマンがパレードしたり、特設ステージにてその名の通り日本一のチンドンマンを決めたりと見どころいっぱいのこのイベント。

ただチンドンを披露するだけでなく、全国のチンドンマンが『富山の魅力をテーマにパフォーマンスを披露する』こともみどころのひとつです。

 

いつ開催される?イベントスケジュール

全日本チンドンコンクールは毎年4月第1金、土、日曜日に開催されます。

(金曜日はオープニングセレモニー、夜桜流しのみ)

2015年度は4月3日(金)、4日(土)5日(日)になります。

 

1日目

第61回 全日本チンドンコンクール 2015 富山県オススメのイベント情報

オープニングセレモニー

18:30~18:30 会場:グランドプラザ

幽玄ちんどん夜桜流し

18:30~19:30 会場:松川周辺

20:30~21:30 会場:桜木町周辺

(雨天の時は全てグランドプラザ周辺になります)

 

初日はセレモニーが中心です。

富山市グランドプラザは富山市の情報・イベント発信の中心地。

総曲輪FERIO富山大和の間に誕生したハイセンスで開放感な広場です。

周辺にショッピングエリア、セントラムも走っているので利便性もバツグンです。

 

2日目

第61回 全日本チンドンコンクール 2015 富山県オススメのイベント情報

 ①松川べり練り歩き

9:30~10:45 会場:松川べり

(雨天時は中止になります。)

素人チンドンコンクール

9:30~12:30 会場:富山市総合体育館

全日本チンドンコンクール(予選)

13:00~17:00 会場:富山市総合体育館

 

イベント2日目の午前中は富山城下を流れる松川べりの練り歩きが見所ですが、このころはちょうど桜も見頃を迎えているはずです。

富山市松川の桜!見頃、ライトアップはいつ?富山県 桜の名所

桜とチンドンマンのコラボを撮影するならこのタイミングが一番です!

午後からはいよいよチンドン日本一を掛けた全日本チンドンコンクールが始まります。

会場は富山駅北の富山市総合体育館になります。

体育館の隣りには世界一美しいスターバックスで有名になった富山県屈指のデートスポット、富岩運河環水公園もあるので是非散歩してみてください。

 

3日目

第61回 全日本チンドンコンクール 2015 富山県オススメのイベント情報

全日本チンドンコンクール(本戦)

10:30~12:45 会場:富山市総合体育館

チンドン大パレード

14:30~16:00 会場:平和通り~大手モール

(雨天時は中央通り~総曲輪通り~グランドプラザ)

 

イベント3日目は予選を勝ち抜いたチンドンチームが日本一を掛けて最後の戦いに挑みます。

午後からはチンドンチーム勢揃いの大パレードがあるので見逃せません。

午前と午後では富山駅の北側、南側と大きく会場が変わるので

富山駅南側を移動する場合は富山地鉄市内環状線セントラムに乗るのがオススメです。

セントラムは富山市が目指すコンパクトなまちづくりの実現に向けて誕生した環状線。

全国的にも希に見る、第三セクター路面電車の成功例です。

もしかしたら、チンドンマンも乗っているかもしれませんよ!

全日本チンドンコンクール案内図

祭り行事、イベント行事なので多少の変更はつきものです。

詳しくは⇒富山商工会議所までどうぞ