海王丸と新湊大橋

海王丸パークは富山新港に面したベイエリアです。

海の貴婦人と呼ばれた帆船『海王丸』が係留・展示されているほか

日本海側最大の斜張橋『新湊大橋』を間近で見ることができたり

最近では恋人の聖地に選定されて注目度がUPしています。

帆船海王丸

海の貴婦人 帆船『海王丸』

海王丸パークの中核ともいえるオブジェクト、帆船『海王丸』です。

帆船ってカッコいいですよね!

小学生の時、夏休みの工作は帆船『海王丸』にしようか『夜高行燈』にしようか迷ったものです(?)

海王丸はもともと商船学校の実習船で、今も現役のときのままの姿で係留・展示しています。

こういった歴史的に価値のある船を水に浮かべて係留・展示している船のことを『フローティングシップ』と呼ぶそうです。

日本フローティングシップ教会によると日本には9隻のフローティングシップがあるそうで

海王丸の姉妹船である帆船『日本丸』は横浜みなとみらい日本丸メモリアルパークに係留されています。

 

総帆展帆(そうはんてんぱん)がスゴイ

万葉線に乗ろう!日本のベニス、射水エリア紹介編

海王丸は年10回ほど全ての帆を広げる総帆展帆がおこなわれます。

4月~10月の間、各月2回程度ありますがちょっと不定期なのでアレなんですが

ゴールデンウィーク中のこどもの日(5月5日祝)は毎年行われるので県内外問わず見やすいタイミングです。

 

 

新湊大橋

日本海側最大の斜張橋・新湊大橋

平成24年9月23日に開通した日本海側最大級の斜張橋です。

総延長3.6kmの橋を支える主塔の高さは127m!

余りにも高い主塔は、高い建造物の少ない富山県各地から眺めることができます。

富山県を代表するランドマークのひとつです。

恋人の聖地

恋人の聖地・海王丸パークの紹介

海王丸パークに入るとすぐに『恋人の聖地』のモニュメントがあります。

2013年1月に海王丸パークが恋人の聖地に選定されて話題になりましたが、その時の選定委員がブライダルファッションデザイナーの桂由美さんだったんですね。

(モニュメントには桂由美さんのサインが)

このモニュメントの前で記念撮影したカップルは永遠に結ばれると言われているそうですっっ!!

ちなみに、現在富山県には計3箇所の恋人の聖地があります。

・海王丸パーク

・クロスランド小矢部

・北陸自動車道 有磯海サービスエリア

です。知ってましたか!!?

 

子供も大喜びの波のハンモック

海王丸パーク 波のハンモック

『波のハンモック』と言う海っぽいネーミングもナイスなんですが

これまた特大サイズのアスレチックがなんとも楽しそうです。

ちょっと雪が残ってて寒そうなんですが、子供には関係ないみたいですね。

海王丸パーク 波のハンモック

下から見てもかなりビッグサイズなアスレチックだと分かると思います。

子供の時に来たかったなぁと…

世界の帆船模型

世界の帆船模型 海王丸パーク

海王丸パーク内の日本海交流センターでは『世界の帆船模型』が常設展示されています。

これがなかなか見応えあります。

海王丸模型 海王丸パーク

帆船海王丸の精巧な模型

海王丸の模型もちゃんとあります

しかし、ここのメインは帆船ではなくて帆船の他にも1/144戦艦大和の模型が見事です。

1:144 戦艦大和模型 海王丸パーク

模型好きでなくても思わず『うわっスゴイ!』と言ってしまいそうな迫力です。

戦艦大和の市場に出回っている最大クラスの模型縮尺は1/350くらいです。

なので1/144って相当大きい方ですよ。

ハンドメイドの模型通販店で売られている1/144の大和は130万円もします。

砲塔1個でも2000円くらいします。

海王丸パークに来たら、海王丸の次くらいにこの大和模型は見ておくべきです。

(日本最大の戦艦大和の模型は大和ミュージアムの1/10です)

 

レストラン フェリシーナ

フェリシーナ 海王丸パーク

海王丸パーク内にあるオシャレなレストラン、フェリシーナ。

海王丸と新湊大橋を望むことができる絶好のロケーション。

(店内だけでなくテラス席もあり)

フェリシーナ(FELISCENA)とは「felicita=幸せ」と「SCENA=場所・舞台」を組み合わせた造語だそうです。

レストランウェディングもできます。

Restaurant FELISCENA

アクセス

海王丸パークへのアクセス

北陸自動車道 小杉I.Cより車で約20分

高岡駅より万葉線約40分、海王丸駅下車徒歩5分