出町子供歌舞伎曳山祭は、富山県砺波市中心市街地(出町地区)にある出町神明宮の春季祭礼です。

かつては4月16日、17日に行われていましたが、2009年(平成21年)より

ゴールデンウィーク前半の4月29日、30日となり見物しやすくなりました。

しかも砺波市はちょうど、となみチューリップフェアの真っ最中!

北陸新幹線開通スマートインターチェンジ開通のこの機会に是非ご覧ください!

出町子供歌舞伎曳山祭りとは?

 

全国に6箇所(滋賀県の長浜、米原、岐阜県の垂井、揖斐川、石川県の小松、富山県の砺波)で残る子供歌舞伎のひとつで、その歴史は古く江戸時代中期より行われています

曳山上の舞台で小学生の子供たちが歌舞伎を演じるのが特徴です。

祭りは2日間行われ、あらかじめ決められた何箇所かの公園場所で子供歌舞伎を演じます。

また、三基の曳山がそろう三町揃い曳きも見どころのひとつとなっています。

 

曳山について

出町子供歌舞伎曳山 東曳山 舞台

曳山は西町中町の三基あります。

最も古いのが1789年建造の西町曳山。

構造は三基ともほぼ同じの二層構造(下層は楽屋、上層はの舞台)になっています。

特に中町曳山の上層の造りが特徴的で、曳山の大屋根が折りたたみ式の屋根となっています。

これは、かつての出町地区は道幅が狭く、家の軒に曳山の大屋根がぶつからないようにするためです。

(西町だけは1999年の改修で固定式になりました。)

下層は楽屋として使われていましたが、現在は楽屋として使われることはなくなりました。

どの曳山も下層は白木造りで質素ですが力強く、上層は白木や漆塗りなど各町の特色あふれる御殿造りが見事です。

車輪は中町、東は三輪、西町は外から車輪が見えない内車(地車)様式となっています。

 

車輪が見える曳山と、見えない曳山

出町子供歌舞伎曳山

出町子供歌舞伎曳山(内輪)

高岡御車山

高岡御車山(外輪)

富山県では前田家が太閤秀吉から拝領した由緒正しい高岡御車山が有名です。

工芸の街高岡で代々受け継がれてきた御車山の装飾は『見事』の一言に尽き、特に車輪装飾は銅器・漆器技術の粋を集めたものとなっています。

富山県内で御車山ある意味神格化されており、1775年に県内で同じような豪華な外輪(車輪)をもつ曳山の建造、曳き出しを禁止するお触れが出たほどです。

(安永の曳山車騒動)

曳山車騒動以前に建造された富山県内の曳山はほとんどが外輪の曳山で、御車山との車輪を巡る騒動が絶えず、祭り中止にまで追い込まれるほどでした。

しかし、曳山車騒動の14年後に建造された出町子供歌舞伎曳山内輪の地車だったので騒動を逃れたと考えられます。

2015年GWは高岡御車山祭りへ!世界遺産!高岡御車山祭GW富山のおすすめイベント!
北陸新幹線が開業し、まだまだ大注目の富山県! 富山県、石川県へのアクセスが格段に向上し、今までは地味で目立たない印象だった(...

子供歌舞伎の特徴

出町子供歌舞伎曳山

最も建造の古い西町の曳山では、最初は子供歌舞伎ではなく人形浄瑠璃が演じられていましたが、時代の流れで人形の使い手がいなくなり子供歌舞伎が行われるようになりました。

残るふたつの中町、東では曳山の建造当初から子供歌舞伎が行われていたとされています。

歌舞伎を演じるのは原則として山方の町内に属する小学生で、稽古には二ヶ月以上かかります。

出町子供歌舞伎曳山 役者

凛とした表情の役者

かつては男の子だけで演じられてきましたが、山町の子供の数が少なくなった現在では女の子も演じています。

歌舞伎に使われる豪華な衣装や鬘は出演する子供たちの親が自前で衣装や鬘(かつら)を作ることも特徴のひとつです。

山町の中には当サイトで紹介している『となみ夜高祭』に行燈を出している町内(東町、木舟町、新町、南町)もあり、なんと2月~6月まで1年の1/3が祭り期間となります。

GWの富山、出町子供歌舞伎曳山祭夜高祭WEB
富山県砺波市(となみ)の夜高祭をどこよりも詳しく紹介しています。

舞台袖も面白いです

出町子供歌舞伎 舞台裏

正面から子供歌舞伎を楽しむのも良いですが曳山の袖では出番を待つ子供たちが支度をする様子も見られます。

出町子供歌舞伎曳山 舞台袖

出番を待つ緊張した子供たちの様子が伝わってきます。

となみチューリップフェアと併せて観ましょう

出町子供歌舞伎曳山祭は富山県最大の花の祭典『となみチューリップフェア』の期間中に行われます

フェア会場までは歩いて行けるほどの距離なので是非チューリップフェアもご覧ください。

散居村ミュージアム出町子供歌舞伎曳山会館チューリップフェアサテライト会場など周辺施設も注目です。

アクセスについては

GWは富山へ!2015 となみチューリップフェア地元民による となみチューリップフェア渋滞、駐車場、駐車料金情報
富山県最大のイベントと言えば、GW中に開催されるとなみチューリップフェアですが 遠方から来られる場合に気になるのは駐車場と渋滞...

をご参照くださいm(_ _)m