2015年3月14日に北陸新幹線が開業します。

注目度急上昇中の富山県ですが、富山県には今話題の北陸新幹線以外にも魅力的な路面電車が走っていることを知っていますか?

今回の記事では

近代高岡の文化遺産群ユネスコ世界遺産登録 を目指す高岡市

新湊大橋海王丸パーク、威勢の良い 放生津曳山祭り が魅力的な 射水市

を結ぶ万葉線を紹介します。

万葉線とは?

万葉線は、富山県高岡市射水市を結ぶ路面電車です。

ドラえもんの生みの親である藤子・F・不二雄富山県高岡市生まれということもあり

車体にドラえもんを描いたドラえもんトラムや、新型車量であるMLRV1000形アイトラム)が話題を呼んでいます。

 

全ての車両がアイトラムやドラえもんトラムなの?

運用状況、整備状況にもよりますが

現在のところ運用車両の6割がアイトラムで、4割が旧車両のデ7070形です。

 

ドラえもんトラムにはいつ乗れる?

ドラえもんトラムにはいつ乗れるんでしょうか?

期間限定で運行しているドラえもんトラム高岡駅と越ノ潟駅の間を1日8往復しています。

期間は平成27年(2015年)8月までとなっていますので、

北陸新幹線開通で富山県へのアクセスが良くなったこの機会を逃す手はありません。

ドラえもんトラムの運行予定時刻は、運行会社である万葉線株式会社のサイトで確認することができますが、現在のところ向こう6日間分ずつしか公開されません。

傾向としては

高岡発(下り)の場合は7時、9時、11時、13時、14時、16時、18時台に1本ずつ運行している場合が多いようです。

(観光客の方は高岡駅から乗ることが多いと思いますので、上り路線は割愛します)

ドラえもんトラム運好予定時刻表

 

運賃は?

始発駅の高岡駅から終点の越ノ潟駅まで(約50分)乗って350円と価格が安いのも魅力です。

万葉線沿線観光の場合は、1日パスポート(大人800円、小人400円)がお得。

また、海の貴婦人こと帆船・海王丸海王丸パーク内)を見物する場合は、乗船券付きの1日パスポート(大人1000円、小人500円)がお勧めです。

 

切符はどこで買う?

万葉線の車両入口で発券される整理券が切符になります

1日パスポート等は運転手さんから購入することができます。

 

高岡駅リニューアルで乗り継ぎも便利に

北陸新幹線開業に合わせて、高岡駅も綺麗にリニューアルされました。

今までは万葉線に乗るために高岡駅の外に出る必要がありましたが、これからは万葉線高岡駅に乗り入れます

高岡駅から万葉線に乗ることが可能になりました!

 

万葉線沿線マップ(高岡エリアは赤マーク)

近代高岡の文化遺産群ユネスコ世界遺産登録 を目指すだけあって、万葉線沿線には歴史的な建造物が点在しています。

また工芸の街として発展してきた高岡の伝統工芸、銅器漆器を扱ったクラフトショップも人気です。

では、順番に紹介していきます!

 

 国宝 瑞龍寺

瑞龍時は富山県唯一の国宝です。

高岡の開祖、前田利長公の菩提寺で、曹洞宗の名刹です。

加賀藩三代目藩主の前田利常公の建立で

壮大な伽藍配置(がらんはいち)様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒されます。

高岡駅から徒歩15分

 

Curun高岡

高岡市観光の拠点として

平成26年3月に高岡駅がリニューアルオープンしました。

観光案内、グルメ、ショッピングなどが楽しめるほか、万葉線の発着点です。

 

D.front(ディー・フロント)

平成20年12月オープンの銅器や漆器などのクラフトショップです。

工芸の街、高岡に代々受け継がれてきた

ものづくり

の文化を土台に高岡ゆかりの作家やメーカーのクラフトを展示、販売しています。

万葉線 末広町駅から徒歩2分

土蔵造りの町並み

守山町、木舟町、小馬出町と続く通りは、かつての北陸道が通っていた場所です。

有数のお金持ちが土蔵造りの家を立ち並べていた街並みです。

土蔵造りの家は明治から昭和初期に掛けて建造された優れた防火建築で、貴重な建造物群として現在に残っています。

万葉線 片原町駅から徒歩3分

 

 金屋町

高岡の鋳物発祥の地として知られています。

千本格子の歴史的な街並みと、石畳に敷き込まれた石畳が、美しい佇まいを見せています。

万葉線 片原町駅から徒歩15分

続編、射水エリア

万葉線に乗ろう!の射水(旧新湊)編です
万葉線に乗ろう!日本のベニス、射水エリア紹介編