北陸新幹線が開業し、注目度アップの富山県に遊びに来てみませんか?

実は富山県は全国的にも珍しい喧嘩祭りが盛んな県です。普段は真面目で勤勉な富山県民が祭りの時は普段の鬱憤(?)を晴らそうと豹変する瞬間です。

その中でも、高岡市伏木地区の伏木けんか山(伏木曳山祭)は富山県の中で規模、知名度ともにトップクラスの喧嘩祭りです。

富山の喧嘩祭り!こんな人におすすめ!

曲がり角、狭い道の多い伏木の町をギリギリ曳き回される大迫力の伏木曳山祭(けんか山)

伏木けんか山伏木曳山祭)の紹介をする前に…富山の喧嘩祭りはこんな人におススメです!

  • 喧嘩祭りを見たことが無い人(是非!!)
  • 曳き子、若衆の喧騒が好きな人
  • 祭りは日が落ちてから(行燈、提燈の雰囲気)が好きな人
  • 重量物が動く&衝突するのが好きな人

富山の喧嘩祭り5月から6月の2ヶ月間に渡り、県内各地で行われます。では、伏木けんか山伏木曳山祭)について紹介していきます!

昼は豪華ながら力強い花山車

伏木けんか山(伏木曳山祭) 昼間は豪華絢爛な花山車

伏木けんか山(伏木曳山祭)は富山県高岡市伏木地区、伏木神社の春季例大祭です。

文政3年(1820年)の中町曳山から次々と創建されて、現在では計6基が曳き出されます。

昼は豪華絢爛な花飾りで彩られながらも、どこか力強い印象を受ける花山車が魅力

富山県各地の曳山は前田利家が豊臣秀吉から拝領したとされる御車山を模して創建されたものが多く、伏木の曳山もそのひとつとされています。

2015年GWは高岡御車山祭りへ!世界遺産!高岡御車山祭GW富山のおすすめイベント!
北陸新幹線が開業し、まだまだ大注目の富山県! 富山県、石川県へのアクセスが格段に向上し、今までは地味で目立たない印象だった(...

漆塗り、銅器装飾された車輪が見事な御車山に対して、伏木は車輪より上部の彫り物、唐子人形の力強さ、そしてなによりも若衆の威勢が魅力の曳山です。

曳山の天辺には鉾留(だし)と呼ばれるトレードマークが掲げられていて、各町内曳き子の意地と心意気の象徴となっています。

狭い曲がり角をぎりぎり曲がっていく!

曲がり角、狭い道の多い伏木の町をギリギリ曳き回される大迫力の伏木曳山祭(けんか山)

高岡市伏木は道が狭く、曲がり角が多い町ですが、そんな中を全長さ10m、幅2.2mの巨大な曳山がギリギリ曲がっていく様は『見事!』の一言に尽きます。

イヤサー、イヤサー」の掛け声と、山鹿流出陣太鼓が繰り出す小気味良いお囃子とが相俟って思わずこちらも口ずさんでしまうような一体感と爽快感があります。

見物していて本当に楽しい祭りです。

岸和田のだんじりのようにスピーディに曲がっていくやりまわしとは違った豪快さ、魅力があります!

花山車から提燈山車に変身

伏木けんか山(伏木曳山祭)花山車から提燈山車に化粧直し

伏木けんか山(伏木曳山祭)の曳山は昼の花山車から夜の提燈山車に化粧直しします。

花山車の花笠や豪華な彫り物、装飾の多くを取り外し、曳山の四方に大量の提燈を取り付けた提燈山車へと変身します。

その提燈の数は約400個にもなり、大量の提燈を纏った提燈山車が揺れ動く様はまさにド迫力です。

この姿は夜のクライマックスである山車のぶつけ合い「かっちゃ」に備えた戦闘態勢に移るもので、曳き子のテンションもMAXに!観ている側にも興奮と期待感を持たせます。

曳山をぶつけ合う「かっちゃ」が最大みどころ

伏木けんか山(伏木曳山祭) 曳山のぶつけ合い かっちゃ で祭りは最高潮に

伏木けんか山伏木曳山祭)の最大のみどころは高さ8m、幅2m、長さ10m、重さ8t もの山車をぶつけ合う「かっちゃ」です。

4~50m離れて対峙した2基の曳山が全速でぶつかる瞬間!地響きを伴う重く鈍い音と衝撃は、見る人々の血を沸きたてます。

ぶつけ合い「かっちゃ」は両方の曳山が満足するまで何度も行われ、港町の荒々しい伏木けんか山(伏木曳山祭)は最高潮を迎えます。

富山の喧嘩祭りは『けんかやま』だけじゃありませんよ~

喧嘩祭り激戦区!富山県の喧嘩祭りまとめ喧嘩祭り激戦区!富山県の喧嘩祭りまとめ
北陸新幹線の開通で今話題の富山県。 地味で目立たないおとなしい印象が強い富山県ですが 実は日本でも有数の喧嘩祭りが非常に盛...

伏木曳山祭の日程、アクセス、駐車場情報

伏木けんか山伏木曳山祭)は曜日開催ではなく、毎年5月15日の指定日開催です。

会期:5月15日

場所:富山県高岡市伏木

2016年度はちょうど日曜日の開催になります!多くの人出が予想されます!!

■アクセス方法

北陸新幹線が開業し、鉄道でのアクセスが格段に向上しました。

○鉄道利用の場合

北陸新幹線利用の場合は新高岡駅にて下車。

新高岡駅からは城端線で高岡駅へ

高岡駅からは氷見線で伏木駅、またはJR高岡駅前4番バスで伏木駅前下車。

○航空機利用の場合

航空機利用の場合は富山きときと空港へ。

富山きときと空港からは高岡駅への連絡バス(有料)が運行しています。

空港からの所要時間は約1時間30です。

○マイカー利用の場合

北陸自動車道 小杉I.Cより20分

能越自動車道 高岡I.Cより15分

東京・大阪から富山への行き方東京・大阪から富山へ行く方法!新幹線、特急、高速バス比較!
2015年3月14日に北陸50年の悲願と言われた北陸新幹線が開業しました(祝) 東京・大阪方面からのアクセス方法をまとめてみましたm(_ ...

駐車場、周辺マップ

伏木駅前の道は通行止めになるので小矢部川沿いの新設道路からのアクセスか、国道415号線からのアクセスになります。