ゴールデンウィークは是非、観光ハイシーズンの富山県に遊びに来てみませんか?

(北陸新幹線が開業したため、富山県へのアクセスが格段に向上しました。)

さて、GWの富山県と言えば砺波市のとなみチューリップフェアが有名ですが実はそのすぐ隣町で全国でも希な喧嘩祭りが行われています。

それは福野夜高祭です。

この記事ではGWに観ておきたい富山県の喧嘩祭り、福野夜高祭についてまとめました。

福野夜高祭は5月1日、2日に開催

2015年、北陸新幹線が開業する富山でGWおすすめのイベント 福野夜高祭

福野夜高祭は350年以上の伝統を誇る富山県でも歴史ある祭りのひとつです。

なので時代の流れから曜日指定に変更される祭りが多いなか福野夜高祭は現在でも

5月1日、5月2日の2日間

に開催されます。

夜高祭は行燈祭り、夜がみどころ

福野夜高祭は行燈山車を曳き回す祭りです。ですので、昼間に見に行ってもダメです。

昼より夜の方がおすすめ!とかそう言う次元ではなく、昼間は祭り自体やっていません

日が暮れてくる18時ごろ、やっと行燈山車があちこちから集まってきて盛り上がりを見せるようになります。

雨が降ったらどうなるの?

福野夜高祭は神事として行われるので雨が降ろうが槍が降ろうが(?)雨天決行です。

延期や順延になることは絶対にありません!

行燈の喧嘩、引合いを見るなら2日目

 

福野夜高祭が喧嘩祭りたる所以は祭り2日目(5月2日)に行われる行燈の喧嘩・引き合いにあります。

福野夜高祭初日(5月1日)は各町内の行燈山車が伊勢神宮から御分霊を受けた福野神明社に参拝するのがメインなので引合いは行われません。

注意!夜高祭初日の5月1日は行燈の喧嘩引き合いは行われない

引き合いは何時から?

福野夜高祭のクライマックス、引き合いは夜遅く行われることで有名です。

厳密に何時から引き合いを行うといった決まりごとはなく、それこそ機が熟したら始まると言った感じです。

数年前は深夜3時、4時に行われていましたが近年ではいろいろな事情もあって23時くらいから始まることが多いようです。

福野の町はとても小さな町ですが、この時ばかりは人でごった返します。

引き合いをベストポジションで見物するならば21時、遅くても22時には場所取りすることをおすすめします。

(神事なので多少の時間の前後があります。)

どんな行燈が出るの?

福野夜高祭 横町

福野夜高祭に繰り出される各町内の夜高行燈を紹介します。

スラッと高さを感じさせる美しい行燈が魅力です!

各町内、行燈のモチーフが毎年決まっているのが特徴です。

上町 高御座(かんまち たかみくら)

福野夜高祭 上町 高御座

七津屋 屋形船(ななつや やかたぶね)

福野夜高祭 七津屋 屋形船

新町 神輿(しんまち みこし)

福野夜高祭 新町 神輿

横町 大黒(よこちょう だいこく)

福野夜高祭 横町 大黒

辰巳町 宝船(たつみちょう たからぶね)

福野夜高祭 辰巳町 宝船

浦町 御所車(うらまち ごしょぐるま)

福野夜高祭 浦町 御所車

御蔵町 花車(おくらまち はなぐるま)

福野夜高祭 御蔵町 花車

ホテルを取るなら近場で早めに抑えましょう!

福野夜高祭の引き合いを見終わったころには深夜24時くらいになっていることでしょう。

JR鉄道はすでに終わっていますので、マイカーかタクシーでホテルに戻ることになります。

ですので、南砺市か砺波市内のホテルを取ることをおススメします。

しかし南砺市、砺波市共にあまりホテルの数が多く無いのと、となみチューリップフェアの真っ只中ですので出来る限り早めに抑えた方が良いです。

北陸のホテル・宿の予約

『う~ん、この辺で宿泊するつもりはないなぁ…』

と言う方、新高岡駅、富山駅ではレンタカーが借りられます(要予約)。金沢駅、小松空港などでも乗り捨てが可能な場合があるので何かと便利です。

他所の夜高祭とどう違うの?

他の夜高祭と簡単に比べたらこんな感じです。

タップorクリックで拡大します。

他の行燈とどうちがうの?

伝統的な風流さを味わいたいなら福野夜高祭ダントツです。

福野の古い町並みに浮かび上がるゆったりとした曳き回しは何とも言えない味のある風景ですよ!

GWの富山、黒部ダム観光外さない富山県のゴールデンウィーク観光地・イベントを紹介!
北陸新幹線が開通した富山県! GWの旅行先として未だかつて無い(50年に1度?)注目が集まっています。 でも、 『富山県の観...
カンブリア宮殿『度肝を抜く田舎祭』とは砺波夜高祭だ!!
2016年7月7日放送『カンブリア宮殿』にて砺波夜高祭が紹介されました! 度肝を抜くアメイジング・ジャパン、夜高祭にぜひお越しくだ...

福野夜高祭へのアクセス


福野夜高祭富山県南砺市福野で開催されます。

■鉄道利用の場合

昨年、北陸新幹線が開業し、関東圏からのアクセスが格段に向上しました!!

各方面、最終的には高岡駅から城端線で福野駅下車となります。

城端線は引き合い終了時には運行終了していますので福野駅周辺でホテルを取られることを強くお勧めします。

○東京方面から(約2時間10分)
北陸新幹線⇒新高岡駅にて下車。
新高岡駅⇒城端線~福野駅へ

○大阪方面から(約3時間20分)
北陸本線⇒金沢駅~高岡駅
名古屋方面から(約3時間20分)
東海北陸本線・北陸本線⇒金沢~高岡駅

北陸新幹線各駅ではレンタカーも借りられます。乗り捨て可能で周遊に便利です。

■航空機利用の場合

航空機利用の場合は富山きときと空港へ。
富山きときと空港からは砺波・福野方面への連絡バス(有料)が運行しています。
空港からの所要時間は約1時間30です。

富山空港ではレンタカーも借りられます。乗り捨て可能で周遊に便利です。

■高速道路の場合

高速道路利用は北陸自動車道・砺波I.Cで降りてください。
砺波I.Cからは県道20号線で南砺市福野方面へ。
チューリップフェアの期間中でもありますので混雑が予想されますのでくれぐれも安全運転でいらしてください。

東京・大阪から富山への行き方東京・大阪から富山へ行く方法!新幹線、特急、高速バス比較!
2015年3月14日に北陸50年の悲願と言われた北陸新幹線が開業しました(祝) 東京・大阪方面からのアクセス方法をまとめてみましたm(_ ...